財布 一人称 宮部みゆき

財布 一人称 宮部みゆき

財布 一人称 宮部みゆき



宮部みゆきのこの短篇がスゴイ! ... ですが、もともと宮部さんは、長編小説ではほとんど一人称を使わない作家ですね。 ... を水面下で推進する小道具にとどまるものですが、財布の語りとは思い切った着想です。財布のたたずまいに合わせて性別すらある ...

日本を代表するミステリ作家、宮部みゆき。その文章は比較的癖がない方だが、彼女はときおり強烈な変化球を投げる。本作の原作『長い長い殺人』もそのひとつで、11章立ての連作短編はすべて誰かの"財布"による一人称で語られる。各短編の主人公が ...

宮部 みゆき 出版日 2011-07-12 宮部みゆきさん2連続! ひゅーっ!! 本当は、今回ご紹介する5冊とも異なる著者の作品にしようと思っていたのですが、これをハズすわけにはいかない。だってこの作品、主人公が財布なんですもの。財布ですよ財布!!

登場人物の”財布”による一人称で語られる一風変わった作品で、原作の連作短編を一部抜粋して映像化してあります。 ”財布”部分を映像化するにあたってもうひと工夫あれば面白かったかなと …

楽しくてためになるおトクな一冊。 独り言: 宮部みゆきのこれまでで唯一の小説以外の本です。江戸時代のゆかりの地を歩くという企画ですが、これが非常に自分もまねをしたくなるものでした。江戸城一周だったらすぐできそうだなぁと思ったり。

マサが一人称で語りかけるという斬新なスタイルで全体的にほのぼのとした印象を感じるミステリー (東京創元社、89.02.25)、創元推理文庫 2.Title 魔術はささやく

初期の宮部みゆきは奇想の作家と言ってよく、常識を外れたミステリを次々と発表していました。デビュー作の『パーフェクト・ブルー』は犬の一人称というかなりとんでもない設定でしたし、財布が主人公という『長い長い殺人』のような作品もあります。

宮部みゆきのぼんくらシリーズが気に入りまして、はまりました。この先生の他作品も読みたいのですが、オススメを教えてください。 『ぼんくら』の三部作、いいですね!自分も好きです。【時代劇ミステリ】 『かまい...

小説を書く場合その場面を見て語る語り手(話者)を設定する 例えば『海底2万マイル』であれば作家自身がそんな深い海底まで潜ってその場面を見て書いているわけでは…

昨夜(5月21日)、TBS系で宮部みゆきのミステリー作品『長い長い殺人』(光文社、92.09.15)を原作とするテレビドラマが放映されました。 この宮部みゆきの原作の特質の一つは、財布を視点人物(視点品物?)にしていることであり、財布にその持ち主の心理やその人の周囲に起きる状況を語ら ...

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Comments:
Guest
Giant oak trees started out as little nuts that held their ground.
Guest

Nostalgia: Life in the past lane

Guest
It's always a good idea to seek the advice of others, but that doesn't mean you have to take it.
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