谷崎 潤一郎 陰

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『陰翳礼讃』(いんえいらいさん)は、谷崎潤一郎の随筆。まだ電灯がなかった時代の今日と違った日本の美の感覚、生活と自然とが一体化し、真に風雅の骨髄を知っていた日本人の芸術的な感性について論じたもの。谷崎の代表的評論作品で、関西に移住した谷崎が日本の古典回帰に目覚めた時期の随筆である 。

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はじめに 『陰翳礼讃』は昭和8年に発表された谷崎潤一郎の随筆。 主に「明るさ」と「暗さ」をテーマに日本人の伝統的な美意識や、東洋と西洋の美的感覚の違いについて考察しています。

底本の親本:「谷崎潤一郎全集 第二十巻」中央公論社 1982(昭和57)年12月25日 初出:「経済往来」 1933(昭和8)年12月号、1934(昭和9)年1月号 ※底本は新字新仮名づかいです。なお旧字の混在は、底本通りです。 入力:砂場清隆 校正:門田裕志

谷崎潤一郎は、これを書いたのは、われわれがすでに失いつつある「陰翳の世界」を、せめて文学の領域へでも呼び返してみたいと思ったからだそうです。 でも、その陰翳礼讃は、日本の高級旅館、高級料亭に、ひっそりと引き継がれていると思います。

 · 日本を代表する小説家、谷崎潤一郎。明治末期に生まれ、大正から昭和という激動の時代を生き抜いた彼の創作の裏には、めまぐるしく移ろう日本の風景への思いが強く息づいている。

現代の住宅では明るさを求めますが、陰影にこそ詩情や密やかな美が宿るもの。今一度、谷崎潤一郎の『陰影礼賛』を読み直し、陰影がつくりだす魅力を考えてみます。

谷崎 潤一郎(たにざき じゅんいちろう、1886年(明治19年)7月24日 - 1965年(昭和40年)7月30日)は、日本の小説家。 明治末期から第二次世界大戦後の昭和中期まで、戦中・戦後の一時期を除き終生旺盛な執筆活動を続け、国内外でその作品の芸術性が高い評価を得た。

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Comments:
Guest
If everything went like clockwork, the ticking would drive us nuts.
Guest

The road to success is dotted with many tempting parking places.

Guest
When I can't handle events, I let them handle themselves.
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