英国の学風 福澤諭吉

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慶應義塾大学は、中津藩士の福澤諭吉が藩命により江戸 築地鉄砲洲(現在の東京都 中央区明石町)の中津藩中屋敷内に、1858年(安政5年)に開校した「蘭学塾」を起源に持つ大学である 。 淵源は、1796年(寛政8年)設置の国学 藩校「進脩館」まで遡り 、1839年(天保10年)に開塾した「象山 ...

福澤諭吉「今生今身」の書―『現代語訳 文明論之概略』復刊によせて― 岩波文庫『福沢諭吉の手紙』の編集を終えて 福澤諭吉と勝海舟-江戸無血開城と人脈をめぐって- 第十五回一日史蹟見学会 長沼、佐倉見学会参加の記 電脳世界の福澤諭吉② 平成16.6

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。されば天より人を生ずるには、万人は万人みな同じ位にして、生まれながら 貴賤 ( きせん ) 上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を 資 ( と ) り、もって衣食住の用を達し、自由自在 ...

福澤諭吉の父は 豊前 ( ぶぜん ) 中津 奥平 ( おくだいら ) 藩の士族福澤 百助 ( ひゃくすけ ) 、母は同藩士族、 橋本浜右衛門 ( はしもとはまえもん ) の長女、名を 於順 ( おじゅん ) と申し、父の身分はヤット藩主に 定式 ( じょうしき ) の謁見が出来ると 云 ( い ) うのです ...

「東洋」の儒教主義と「西洋」の文明主義の区別を導入するところから始まる福澤諭吉の「実学」の意味論は、「独立自尊」の精神を記述することによって、単なる「啓蒙思想」としての意味論に留まることなく、日本の社会構造の機能的な分化を推し進めるべく機能していた。

「脱亜論」の思想的地平 : 福沢諭吉の儒教観再 考 (水野建雄教授退官記念論集) 著者 佐藤 貢悦 雑誌名 倫理学 号 20 ページ 51-60 発行年 2004-03-20 その他のタイトル Philosophical Study of the“Essay on Defection from Asia” : A Review of Yukichi Fukuzawa's

〔福澤諭吉の漢詩 14〕『民情一新』完成と中上川彦次郎との詩の応酬 萩生徂徠と福沢諭吉の墓をめぐって 横山 寛 〔批評と紹介〕坂井達朗『評伝 奥山春枝―近代起業家の誕生とその生涯』 『福澤諭吉事典』を読む(三) 福澤の生来資質が開花した幸運

こんな女に誰がした __ 福沢諭吉と天皇を恨んでね . 福沢諭吉と天皇一族は売春業者 19世紀初頭、世界帝国を建設しようと考えた英国はアジアに対し、アヘン=麻薬を売り、アジア人に英国に対する抵抗心を喪失させ、アヘン売買の利益でアジアを支配するための兵器を買う戦略を採用する。

今から97年前の今日、1920年2月5日。慶應義塾大学と早稲田大学に、国内で初となる私立大学の認可がおりました。現在まで築きあげられた慶應と早稲田の歴史、両大学の精神を今一度、見比べていくと、面白い違いがみえてきますよ。初の私立大学認可!

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The right to do something does not mean that doing it is right.
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Doing you best is more important than being the best.

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