芥川 龍之介 神々 の

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底本:「芥川龍之介全集4」ちくま文庫、筑摩書房 1987(昭和62)年1月27日第1刷発行 1993(平成5)年12月25日第6刷発行 底本の親本:「筑摩全集類聚版芥川龍之介全集」筑摩書房 1971(昭和46)年3月~1971(昭和46)年11月 入力:j.utiyama

『神神の微笑』(かみがみのびしょう)は、芥川龍之介の小説。1922年(大正11年)に『新小説』にて発表された。芥川の小説のジャンル「切支丹物」のひとつ。宣教師・オルガンティーノが、記紀神話の神から、「外国から伝来した文化を元に、独自の文化を作り上げる」日本人の特性を学ぶというストーリー。いわば「日本人論」をモチーフにした作品である。

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芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、1892年〈明治25年〉3月1日 - 1927年〈昭和2年〉7月24日)は、日本の小説家。 本名同じ、号は 澄江堂主人 ( ちょうこうどうしゅじん ) 、俳号は我鬼。. その作品の多くは短編小説である。 また、『芋粥』『藪の中』『地獄変』など、『今昔物語集』『宇治 ...

芥川龍之介はこの點「神々の微笑」では何も言はない。 無論、カトリック教徒たる遠藤自身は明確に「否定」し、日本にクリスト教を根附かせるといふ「大きな宿題を背負ふ」氣でゐたのであらう。

芥川のキリスト教観の展開過繩を切支丹物にのみ限って分類して ① みると次のようになる。 ⑧初期の作砧(切支丹を南蛮趣味、異国趣味、・異端的対象と認め 芥川龍之介のキリスト教観㈲ $ 好

芥川龍之介『神々の微笑』を読む。(神様たち、微笑っていうよりは爆笑してるのでは?)と思った。あと天照大神が「おおひるめむち」という別名だということを知った。またひとつ賢くなってしまったことであるよ。 — KKc (@KiKuchatnoir) 2015, 5月 19

「日本の神々様、どうか 私 ( わたし ) が睡らないように、御守りなすって下さいまし。その代り私はもう一度、たとい一目でもお父さんの御顔を見ることが出来たなら、すぐに死んでもよろしゅうござい …

ここでは、芥川龍之介の『侏儒の言葉』について解説を書いていきます。この本は、悪魔が創った「嘘」だらけの本であって、この本を理解することは悪魔が人間にどのような「嘘」を付くのかを理解する上で非常にいい方法です。逆に言うと、...

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Comments:
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Family reunions sometimes leave us with feud for thought.
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If you don't know where you are going, any road will get you there.

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There is one art of which man should be master--the art of reflection.
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