卒塔婆 小町 三島 由紀夫

卒塔婆 小町 三島 由紀夫

卒塔婆 小町 三島 由紀夫



『近代能楽集』(きんだいのうがくしゅう)は、三島由紀夫の戯曲集。能の謡曲を近代劇に翻案したもので、国内のみならず海外でも舞台芸術として好評な作品群である 。自由に時間と空間を超える能楽の特質を生かし、独自の前衛的世界を醸し出しているこれらの作品群は、写実的な近代演劇では描ききれない形而上学的な主題や、純化した人間の情念を象徴的に表現している 。

(昭和31年)4月30日に

(昭和31年)4月30日に

三島由紀夫 『卒塔婆小町』(そとばこまち) オペレッタ風の極めて俗悪且つ常套的な舞台。 と作者がト書きで指定してるように、現実は俗悪と規定される。公園、ベンチ、恋人同士、街燈は、現実の俗悪な材料でしかない。

卒塔婆小町. 作:三島由紀夫/音楽:入野義郎/演出:梅本重信/出演:三島由紀夫、東山千栄子、高橋昌也/芸術祭参加作品。深い陰影と詩的ムードあふれる演出で、梅本重信が演出賞を受賞。 作:三島由紀夫 音楽:入野義郎

卒塔婆小町、老いて無残 〜「近代能楽集」三島由紀夫 美術書・戯曲・批評 千年も昔の夕暮れどき、闇が迫る京の都の外れ、百歳(ももとせ)とも見える乞食の老婆が、朽ちかけた卒塔婆(そとうば・そとば)にぐったり腰掛けています。

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三島由紀夫 「卒塔婆小 回I ーl 詩 廟j 試 の 「卒塔婆小町」は、「群像」 (昭和二七年一月号)に発表され、文学 の戯曲の中における「卒塔婆小町」の位置づけを試みたい。

(卒塔婆小町)三島由紀夫の戯曲。 をモチーフとする1幕の近代劇。昭和27年(1952)「群像」誌に発表。同年、長岡輝子の演出により文学座アトリエにて初演。「近代能楽集」の作品のひとつ。 ⇒

 · -謡曲に題材を借りた、現実と幻想が妖しく交錯する三島一流の虚構世界- 見よ卒塔婆小町が春を食ひに出る (拙句) 最近の『遠野物語第22話-有り得ざる怪異譚』の中で、三島由紀夫の「近代能楽集」の『卒塔婆小町』に少し触れました。

「小町のもとへ、ああ、小町のもとへ行きたい…。それはそれは美しい彼女。幾多の男たちから恋文を受けながら、ついに一言も返事をしなかった。その報いが、百歳の今となって身に降りかかるのだ…」。 どうやら、小町の体に物の怪が取り憑いたらしい。

三島 由紀夫(みしま ゆきお、本名:平岡 公威〈ひらおか きみたけ〉、1925年〈大正14年〉1月14日 - 1970年〈昭和45年〉11月25日)は、日本の小説家・劇作家・随筆家・評論家・政治活動家・皇国主義者。 血液型はA型 、身長は163cm 。 戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に ...

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Comments:
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A truth that's told with bad intent beats all the lies you can invent.
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If God shuts one door, He opens another.

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Gentleness and kind persuasion win where force and bluster fail.
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