人の世は住みにくい 鴨長明

人の世は住みにくい 鴨長明

人の世は住みにくい 鴨長明



「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」 「草枕」を執筆するにあたり、この方丈記の一節が漱石の頭をよぎったのは間違いあるまい。 . . .

とかくに人の世は住みにくい。 ... 長明は優れた歌人であり琵琶演奏もよくしたというが、同時代の多くの無名の人々は、文字も知らず草庵などに隠れるような財力すらこと欠く有様だったことも見逃せない。 ... さて、この暗い「世の末」を、鴨長明はどう ...

鴨長明を正しく理解し評価するために方丈記を精細に考察し分析することは必要であるが、長察すべき問題があり、種々の見解も発表されている。 永積安明氏とそれに対する西尾実氏との方丈記評価についての見解なり、日本文学史の上で高い位置を占める ...

中世の隠者(世捨て人)として名前がよく出てくるのが西行と鴨長明この二人、ほぼ同じ時代を過ごした人たち西行が1118年~1190年鴨長明が1155年~1216年ねっ!かぶっているでしょ?しかし、同じ隠者でも境遇は、まっ...

(一)無常の世における、人と栖のはかなさ (二)若い時から、度々の災厄で経験した、無常の世の中における、人と栖のはかなさ。 (三) その住みにくい世に生きるわが心の悩みを踏み切って入った遁世生 …

世に仕ふるほどの人、誰かひとりふるさとに殘り居らむ。官位に思ひをかけ、主君のかげを頼むほどの人は、一日なりとも、とくうつらむとはげみあへり。時を失ひ世にあまされて、ごする所なきものは、愁へながらとまり居れり。

鴨長明は下鴨神社の神職の家系でしたが、17歳の頃に父が早逝して立場を弱めて希望通りの職に就けませんでした。 その後の人生もあまり上手くいかず、やがて世捨て人となって山に籠って庵を結んだ訳で …

鴨長明(かものちょうめい,1155-1216)が動乱の時代の1212年(建暦2年)に書いたとされる『方丈記(ほうじょうき)』の古文と現代語訳(意訳)を掲載して、簡単な解説を付け加えていきます。鴨長明は、下鴨神社の神官を統率する鴨長継(かものながつぐ)の次男として生まれましたが、河合 ...

※鴨長明(1155頃-1216)『発心集』(1214頃)。※現代語訳は角川ソフィア文庫を参照。「発心集第一」「十一高野の辺(ヘン)の上人、偽って妻女を儲くる事(※妻を迎えたふりをしたこと)」(1)高野の辺(ホトリ)にある聖(ヒジリ)が住していた。

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Gossip: letting the chat out of the bag.
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Better to be square than to move in wrong circles.

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